PMTC予防

• 口臭予防
  • 虫歯予防
  • 歯の再石灰化
近年、歯のクリーニングや歯石除去を伴う清潔な口腔内環境の整備は歯周病予防だけではなく糖尿病や多くの成人病に対する予防や改善効果が発表されております。当院では自費治療(保険適応外)のワンランク上の口腔内クリーニングをご提供しております。

歯茎の切開が必要な場合は例外ですが、症状が軽~中程度の状態であればEMS社のAIRFLOWで治療とケアが可能です。
自由診療にはなりますが、痛みも少なく保険診療のものよりも短時間できれいになるというメリットがあります。

当院ではPMTCナノケアに力を入れております。汚れの除去だけではなく虫歯、歯周病予防の目的で施術を希望される方が増えています。

PMTCとは、Professional Mechanical Tooth Cleaningのことで、専門資格を持つ歯科医師、歯科衛生士が専用のブラシやカップを使用して行う、歯石や歯垢の除去、お口の健康状態の評価を含めた歯のクリーニングプロセスのことです。

専用の器具を使い、キレイに歯を清掃していきます。通常の歯ブラシとの違いは、器具の違いもそうですが、ポイントは「バイオフィルムの除去」にあります。通常の歯磨きでは、このネバネバとした目に見えない細菌が取れません。PMTCにより機械的に細菌を分解・除去できます。

歯周病の原因であるバイオフィルムを染め出しによって可視化し、エアフロー(ジェットクリーニング)を用いることで効率的・低侵襲・短時間でバイオフィルムを除去することができます。バイオフィルムは日頃のブラッシングだけでは除去しきれませんが、当院ではこのEMSエアフローぷロフィラキシマスターによって患者様のお口の健康の維持、さらには生活の質の向上(クオリティオブライフ)のお手伝いをさせていただきます。

さらに歯面の汚れを除去した後は、ナノレベルのミネラル粒子が配合されたペーストを使用して歯面に塗り込み、ミネラルを浸透させます。歯面には研磨による傷を含めて様々な凹凸が存在しますが、その凹凸部分を歯と同じ成分であるハイドロキシアパタイトで埋め立てていきます。これにより、歯質内部にまでミネラル分を補給し、歯質の強化と再石灰化を促進して虫歯に負けない丈夫な歯に改質していきます。

従来のような歯面研磨によるケアではなく、歯面修復によるケア、「削る」のではなく「埋める」ケアを実践します。
ナノレベルのミネラル粒子が配合されたペーストを用いて、歯面に浸透させて歯にミネラルを補給することよりナノケアとネーミングされました。
ハイドロキシアパタイトにより、歯質内部にまでミネラル分を補給し、歯質の強化と再石灰化を促進して虫歯に負けない丈夫な歯に改質していきます。またナノ粒子のハイドロキシアパタイトによるケアを行うことで歯面をツルツルにステインの除去を予防します。

PMTC歯のクリーニング
PMTC/ナノケア(スタンダード)
・シルハによる唾液検査
・口腔内写真
・染め出し
・歯周基本検査
・EMSエアフローによるバイオフィルム、ステイン、早期歯石を除去
・全体スケーリング
・ハイドロキシアパタイトによる歯面研磨、塗布
・口腔内評価とブラッシング指導、必要なホームケア製品の提案
PMTC/ナノケア
(プレミアム、歯肉マッサージ、 咬筋マッサージ付き)
・スタンダードの内容に歯肉、
咬筋マッサージが追加されます。
当院イチオシ!!
PMTC/ナノケアホワイト
(トランセントホワイトニング付き)
・スタンダードの内容にトランセントホワイトニング
が追加されます。
¥48,000(初診)
¥45,000(2回目以降)
料金はすべて税込みです。

唾液検査シルハ

唾液検査シルハ|LipsandTeethClinic 牛込歯科

LipsandTeethClinic 牛込歯科では、唾液検査シルハを使ってご自分の虫歯菌や歯周病菌、口臭の状態など口腔内環境を6つの指標を把握頂いております。
10秒のうがいで検査できる便利さと、ご自分の口腔内が歯科医院に定期的に通うことで、どれくらいキレイになったか?口内環境が良好になったかが分かります。
特に女性にとって、マタニティ期間に入る前と入った後の変化の把握や、女性ならではの加齢によるホルモンバランスの変化による口内環境の変化が数値で把握できることで、状況に合わせた毎日のケアに役立たせることが可能です。

sillha シルハ、唾液検査|牛込柳町のリップス歯科

シルハで分かること

・虫歯菌の活性度
・歯の酸性度(歯が溶けやすいかどうか)
・緩衝能(食後に口内が中性に戻る強さ)
・白血球(炎症が起きやすいか)
・タンパク質
・アンモニア(口臭・キレイ度)

PMTCとは?
PMTCとはProfessional Mechanical Tooth Cleaningのこと。P=歯科医師や歯科衛生士といった国家資格を持ったプロが、M=専用の機械で、T=歯を、C=磨くことです。
専用の機械でセルフケアでは取り切れない歯垢(プラーク)や歯石、着色を取り掃除します。
PMTCと歯面研磨の違い・目的とは?
PMTCはバイオフィルム・歯垢、歯石の除去や歯の表面に付着した沈着を落とし、虫歯や歯周病の予防を目的とします。
歯面研磨は歯の表面のステイン除去、歯をツルツルきれいに着色を取ることが目的で、SRP後の歯面の潤沢化を目的とします。