むし歯治療(一般歯科)

牛込柳町・女医・女性の歯科牛込歯科・牛込柳町

歯科一般とは

牛込柳町の歯科・LipsandTeethClinic 牛込歯科

歯科一般(または一般歯科)とは、齲蝕(う蝕:虫歯治療)や義歯作成(入れ歯)から調整、歯周病治療など保険適用範囲の治療を歯科一般(一般歯科)と言います。

虫歯になる理由

虫歯の原因は虫歯菌と呼ばれる細菌によるものです。
食事をした後に口腔内に残った食べカスなどの糖分をもとに細菌が酸を出して歯を溶かします。通常、唾液などが酸を中和しミネラルなどで溶かされた歯を修復(再石灰化)しますが、食べカスが多く残っていたり、ジュースなどを飲んで再石灰化にじゅうぶんな時間が取れないと歯が溶けて虫歯になります。

唾液検査シルハ

唾液検査シルハ|LipsandTeethClinic 牛込歯科

LipsandTeethClinic 牛込歯科では、唾液検査シルハを使ってご自分の虫歯菌や歯周病菌、口臭の状態など口腔内環境を6つの指標を把握頂いております。
10秒のうがいで検査できる便利さと、ご自分の口腔内が歯科医院に定期的に通うことで、どれくらいキレイになったか?口内環境が良好になったかが分かります。
特に女性にとって、マタニティ期間に入る前と入った後の変化の把握や、女性ならではの加齢によるホルモンバランスの変化による口内環境の変化が数値で把握できることで、状況に合わせた毎日のケアに役立たせることが可能です。

sillha シルハ、唾液検査|牛込柳町のリップス歯科

シルハで分かること

・虫歯菌の活性度
・歯の酸性度(歯が溶けやすいかどうか)
・緩衝能(食後に口内が中性に戻る強さ)
・白血球(炎症が起きやすいか)
・タンパク質
・アンモニア(口臭・キレイ度)

痛みが強い時の治療

歯が痛い・牛込の歯科

急患などで歯が痛い時に「すぐに診て欲しい!治療して欲しい!」という患者さまのお気持ちはとても分かります。
ですが、お痛みが強いということは患部が炎症を起こしているということです。
そのような状態で無理に治療をすると逆に悪くなってしまいます。まずは応急処置をして、炎症や痛みを抑えるお薬を処方し、後日ご来院頂いてからの治療になる場合がありますのでご了承ください。

まずは診察して状況を判断し、もちろん治療が出来るようであれば行いますが、なるべく患者さまのお痛みが少ない治療を心掛けております。宜しくお願い致します。

定期検診で虫歯の状況を知る

歯の再石灰化

大人の歯は小児に比べると硬く、虫歯の進行も比較的ゆっくりな場合も多くあります。
とりあえずは削らず、歯科が進める再石灰化を助ける歯磨き粉の使用やうがい薬の使用、しっかりと飲食の間を空けて口腔内を中性の状態に保ち再石灰化の時間を十分に与えてあげることで経過観察とする時もあります。
シルハの使用はその経過観察の状態を図る上で、患者さまにも一緒に歩む牛込歯科にとっても重要なエビデンスとなります。

小児においても中学生・高校生になると歯医者さんに通わなくなる傾向も多く、ご家族と共に歩む歯科にとってはライフスタイルが変わりゆく成長の中にも、口腔内環境は共に把握しておくことが重要と考えます。
痛くなる前に、定期検診と歯のクリーニングでお口の状況を一緒に把握しましょう。